2012/12/31

避寒の旅1 避寒

今年の冬は寒かった。と言うよりまだ12月なのにこの寒さは一体何なんだ。

iPhoneで自宅のある現在地の気温を調べると、このところ何と毎朝マイナス付きの数字が表示される。寒いのは寒いけどそれほどかなぁ。東京より5℃ほど低いなんてなんかオカシイんじゃないの?数字ほどの寒さが感じられないのはこの寒さに慣れたからかもしれない。

と言うわけで、暖かさを求めて昨年同様南国台湾へやってきました。
今回は桃園空港から台北に向かわず、高雄行きの新幹線に乗るために桃園高鉄(高速鉄路)駅行きのバスに乗りました。(20分弱)


そのバス

航空券をネットで買ったらキャンペーン中で
新幹線の乗車券がもらえた超ラッキー
きっぷがいいね 中華航空

指定席は満席で、すし詰めの自由席に
一台目は乗ることも出来ず次のに乗る

途中駅の台中でたくさん降りてやっと座れた
おりろ、降りろ、もっとオリロー

高雄(新幹線の駅名は左営)に到着
乗ったのは東海道新幹線で言うと「こだま」
所要時間は1時間半ほど

駅の構内 モダンですね

地下鉄で在来線の高雄駅に向かう

高雄駅のすぐ隣には旧高雄駅の駅舎が
日本時代のものかな?

予約したホテルは駅から歩いて数分
1人部屋のドミトリーという感じ

トイレ共同 大浴場ありで3千円
ちと高いが他に安い宿が取れなかった
布団(ベットの)が気持ちよく熟睡

夕食は粽(ちまき)とみそ汁
130円くらい おいしかった


iPhoneで撮ると縦長の写真が多くなります


やっぱ台湾は暖かいなー。高雄は日中30℃に手が届くほどでした。(過去形)

つづく