2011/09/16

中秋节

日本の漢字だと「中秋節」、中国では春節(旧正月)、端午節とともに三大節句の一つである。旧暦の八月十五日、太陽暦では今年は9月12日だった。この時期の満月(十五夜)は一年で一番美しいらしい。北京留学中、中国の友人が、「知ってる?中国では、中秋節はお正月の次に大切な祝日で、その日の夜は家族みんなが集まって食卓を囲んで楽しく食事をするの。」と教えてくれた。その年北京で迎えた中秋節の夜、下町の雰囲気を残すお洒落なスポットである后海辺りは、月見を楽しむ人が多く出て、レストランも大賑いだった。普段はそんなことないのだが、その日は何軒ものレストランに満席のため入店を断られた思い出がある。日本は月見団子、中国では月餅である。中秋節の一ヶ月以上も前から様々な種類の月餅が食料品店の店先に並ぶ。大きいものは食べ応えがあり、一つ食べるだけで十分満腹になる。高級なものは皮もしっとりしていて餡も美味しい。


月饼代表我的心



先週、花火大会の会場で月を見て、中国の中秋節のことをふと思い出した。

two nights to full moon