2011/12/25

Enjoy Digital Life 2 Sony Ericsson MW600

Sony Ericsson のワイヤレスステレオヘッドセットMW600を先週購入しました。

これは何かと一応説明しますと…ブルートゥースBluetoothという通信機能を使って、携帯音楽プレーヤーに直接イヤホンを接続することなく(ワイヤレスですね)音楽が聴ける、という便利なものです。本体がプレーヤーからのデータを受信するので、そこにイヤホンを繋げばよいのです。音楽プレーヤが携帯電話ならば電話の受信・発信もできます(ハンズフリーフォン)。この製品はオマケにFM放送も受信することができます。これは私はあまり必要としません。


ソニーのSとエリクソンのEが融合したというシンボルマーク


この製品にはイヤホンが付属していますが、コードが短くレシーバー(本体)が使えない時に不便なので、それに、これよりもう少しいいイヤホンで聴きたいとも思い、結局前述のビクターの高級イヤホンの購入に至った次第です。付属のイヤホンはネットでの評判はあまり芳しくありません。私は数日使ってみましたがそんなに悪くないです。実売価格2千円くらいのレベルのものでしょうか。低音が弱めですがくせのない聴きやすい音がします。それに珍しいグリーンのマークも、人目を引きそうでちょっとカッコいいじゃありまひょうえのこうようかくへ~。(一番下をご参照ください)


 付属のイヤホン グリーンって意外と見かけない色でGood!


1週間使ってみました。感想です。
  • すごい 素晴らしい 買ってよかった ワイヤレスは楽ちん
  • ノイズ 聞こえない 音質 イヤホンを直に繋いだときと音の違いが判らない(私の耳では)
  • 一回の充電で8時間以上持つとのこと(音楽再生時) 実際結構長持ちしている バッテリーが減ってくるとパワーセーブのためか自動的に音量が小さくなる
  • 小さい、軽い 失くさないか心配 作りは軽量化の為かプラスチッキーで一見安っぽく見える ボタンなどが壊れないか心配
  • バッテリーは交換できないので寿命は2,3年くらいか?
  • ネットで評判の良くない、指でなぞるスライダー方式の音量調節 取扱説明書を読んで使えば問題なし 結構使いやすい むしろボタン方式の方が接触不良などの故障が心配
  • 電波を介しているため遅延がある Youtubeをストリーミング再生したとき、ほんの僅かに再生のスタートが遅れるため、すぐに曲が始まる場合始めの音を逃す(コンマ何秒のレベル) 少し気にはなるがこれはいたし方ない。気になるときは再度頭出しすれば普通に聴ける。

すごいぞBluetooth  100人乗っても10m離れても大丈夫


この製品は音楽プレイヤーや携帯電話との相性があるようで、ネットでは評価が分かれています。このまま故障しなければ非常に満足できる製品です。
ワイヤレス音楽プレーヤー・ハンズフリーフォンの機能の他に、あるスマートフォンで使える流行の機能にも対応しているのです。それは…

つづく


一度行ってみたいです