2011/02/26

Diego del Gastorとの出会い

ディエゴ・デル・ガストール(1908~1973)はモロンのギタリスト。フラメンコギターの奏者である。彼の音楽との出会いはたまたま見たyoutubeだった。おそらくフラメンコギターを始める前だったと思う。白黒のビデオで、おじいさんが5,6人に囲まれてギターを弾いていた。「これは一体何者だ?これもフラメンコか?」フラメンコギターについて持っていたイメージ、ステレオタイプからはかなり違った演奏だった。ゆっくりとしたリズムであるが時折聴かせる力強い骨太の音。聴いて行くうちにその絶妙な間、哀愁や妖しさが漂うメロディー、トリッキーな演奏に徐々に惹き込まれていったのである。その時のビデオは多分このソレアでしょう。つづく



ペーニャ エル・ガジョにて