2011/03/03

危地马拉

危地马拉(Guatemala)是中美洲的一个国家,位于美国下边的墨西哥的下边。说下边也并不指地下帝国,就是南部。呵呵!我原来打算去西班牙学习弹吉他,可想先要学习语言而网上查一下到哪里学习最好最便宜。我好不容易找到了一个合适的地方。那就是旧危地马拉(La Antigua Guatemala),离危地马拉的首都危地马拉市不算远的老首都。网页介绍,「风景真美,气候温和,治安好,物价很便宜。」我立刻和一个日本人办的语言学校联系,订了教学和住宿,而安排了机票,一个月后就在那儿开始学西班牙语了。


Una calle en Autigua  


到了Antigua,我就知道网页的记述一点都没有错的。那里来很多外国年轻人学习语言。在我呆了的一个月中,天气一直挺好。我去的是四月份。听说,冬天就是那里的雨季,三月份天气才好转的。城市很美很干净,周围的风景也非常好。从市内的什么地方都看得见像日本的富士山似的一个火山Volcán de Agua。我每天上两节课,学习了简单的日常会话和主要动词的活用。刚开始学习的时候觉得西班牙语很难学。可是慢慢地习惯说西班牙语了。我发现在Antigua的教学都是一对一的教学,老师们好像都是土著居民的玛雅族。我们的教学费可能是他们主要的收入之一。我学习得好,玩得开心。


Volcán de Agua

Mayan mercado


2008年、スペイン語を習いにグァテマラへ行った。これも「モロンへの道」なのだ。へっへっへー。ではなぜスペインじゃなく、わざわざ遠回りしてグァテマラなのかと言うと…単に私があまのじゃくだからという理由だけではなく、物価が安く治安もよさそうだし、それに中米は行ったことがなかったから行ってみたかったのである。首都のグァテマラシティーはかなり危ないところがあるそうだし、中国語の国名から見てもわかるように、一般的に「危ない国」という先入観があるようだ。(それにしてもこの名前はひどいよねー。)私の滞在したアンティグアは気候もよく安全だった。家々に飾られた色とりどりの花に彩られた碁盤の目のような街並みは本当に美しかった。アンティグアは昔スペインのコロニアル都市であり、1773年の地震で壊滅的な打撃を受けるまで、ここにグアテマラの首都が置かれていた。 今も地震で崩れた建物が一部残されており、修復や保存の作業が進められている。スペイン語はスペインと表現が違うところがあり、例えば、スペインでよく使うVale(オーケー)はほとんど聞いたことがなく、丁寧にEstá bienと言っていた。私は初めそれを知らず、一人でVale!Vale!ValeVale!!~と連発してVacaみたいだった。グァテマラの人がアンダルシア弁を聞いたら理解できないかも知れない。つづく


Panaderia 面包店  パン屋