2013/01/30

Diego de Morón 「偶然は作るもの」

ディエゴ・デ・モロン(ディエギート)のリサイタルがモロンであったようだ。見に行きたかった。モロンにお住まいのTさんが撮った写真を見た。とても素敵な笑顔をしている。

実は、モロンに滞在していた時、彼と会って言葉を交わすことができた。偶然、いや本当は「運が良ければ会えるかな」と思い、ディエギートの自宅のすぐ近くにあり、彼がたまに買い物に来るというスーパーマーケットEl Jamónの前をウロウロしていたときバッタリ出会ったのだ。幼なじみのH君が高校の時私に言った言葉を思い出す。

「偶然は作るものだぜ」

出会う可能性はある程度あったにもかかわらず、いざとなると興奮、そして緊張した。そのときは舞い上がってしまい、ろくな会話もできなかった。あのときの顔と今回の舞台上での顔では印象がかなり異なる。日本に帰る数日前のことだった。


モロンのピソのテラスから


ディエゴ・デ・モロンという人は一体どんなギターを弾くのか?
入手できる音源やビデオの数は多くないが、YouTubeに少しだけアップされている。1990年のセビージャでのリサイタルの演奏の録音があった。残念ながら演奏は音だけで映像は無いが、彼やモロンのいろいろな年代の写真を見ながら素晴らしい演奏を聴くことができる。録音もまずまずきれいだ。