2012/09/01

空港

溜まっていたマイルを使っての特典旅行は、乗り継ぎの多いハードな旅程になってしまい、望まずともたくさんの空港を訪れることになりました。


上海経由で四川省成都の空港に到着したのは午後11時
(遅延あり)


新しい空港で(と納得したくもないが)
インフォメーションデスクや観光案内所もなくちょっと不親切
(やっぱり中国なら十分ありえることかと)
ホテルは市内に着いてから探すことに


※注 今回は空港と飛行機のこと以外は書いていません 悪しからず



ということでもう成都を出発

中国では新しい空港の建設ラッシュ
大きくてきれいな空港がどんどん出来ています 

喫茶室のような喫煙スペースも
一時の「空港内全面禁煙」はやめたようです

荒天のためかまたまた遅延 雨は止んだかな

1時間ちょっとのフライトで出されたビスケット
これは意外においしくてビックリ 

多分エアバスA320 シートは廊下を挟んで3列ずつ
エアバスはどこの国でもよく飛んでいます

雲南省の昆明に到着
ここも新しい空港です テーマカラーはゴールドのよう 

昆明出発時 市内から結構遠いがバスで40分ほどで到着

雲行きが怪しい この後物凄いシャワーが

中国人は金色が大好き
だけどこんなの見たことない

最近の空港はゲートまでやたらと遠い
ここはそうでもなかったが、1km以上歩かせる空港も珍しくない

昆明から天津へのフライトは遅れもなく順調でした
これは翌朝の天津空港





「飛行機 そろそろ 飽きてきました」





ところで
今回の訪中で「空港」という字をよく目にして驚きました
「空港」は日本語であって
中国語では空港のことを「機場」(簡体字では「机场」)と書きます
「機」というのは飛機(飛行機)のこと
つまり機場は飛行機場です
日本でも飛行場と言うことはありますね
「空港」って今まで見たことなかったけれど
最近中国でも使われるようになったようです





北京まで電車で1時間かからないところにある天津
北京空港があるためかここは国内線が主な空港のようです

施設は基本的に昔のまま 国際線の便数はとても少ないです

すっきり晴れずもやっとした天気
最後に中国らしい風景を堪能しました

ここ天津にも新空港建設の計画があるようです

搭乗口まですぐなのはgood!

さよなら中国 これが最後かも...とふと思った

飛行機は2時間足らずで韓国ソウルの仁川空港へ
とてもきれいで施設も整っています

フローリングの茶色がおしゃれ
空港内どこでもwifiがフリーに使えて速度も十分に速い
日本の空港もそうならないかなぁ

空港内のロッテリアでプルコギバーガーを注文
照り焼きバーガーのような感じ
普通のにしておけばよかった

最初と最後のフライトはANA





実は日本の航空会社の機内でのサービスについて
以前から感じていることがあります

なんと言ったらいいのか

過剰サービスというか
変に細かすぎると言うか

そして

クレームが発生しないようびくびくし客に媚びているような

そのため

悪意の客が付け入ろうと思えばどんどん付け入ることができそうな
危うさを感じます

一見細かいところまで行き届いたサービスに見えるのだけれど
肝心なときに適切な対応をしていない
乗客が求めていることを本当に理解しているのかな
と思うこともままあります

客室乗務員の顔に気疲れからくるストレスを感じ取れる時もしばしば
これは気になります
もう少しおおらかな方がいいんじゃないかな

すべきことを淡々と行う
欧米のエアラインのようなスマートなサービスが
私は好きです




成田に到着 つ・か・れ・た




成田も含め訪れた全ての空港で
日本語・中国語・韓国語そして英語の案内表示がありました
これは最近三国間で人の行き来が増えたため
政府間で話し合って決めてそうなったと聞いたことがあります



成田に着いての感想


「日本はきれいだ とっても」


今更何を?と言う気もするけど
今回改めてそう実感しつつスムースに帰宅しました