2014/04/05

東北ローカル線の旅1 石巻〜天童

3月の連休に、「東北ローカル線パス」を利用して、まだ行ったことのない山形と秋田をぶらりと鉄道で旅しました。旅のテーマは「秋田美人を捜して」です。


前から気になっていた週末3日間のパス
内容は書いてある通り

石巻駅を午後出発 もう見慣れた車両

小牛田(こごた)で東北本線仙台行きに乗り換え

仙台駅 仙山線で山形へ向かう


仙山線は結構人が乗っていて初めは座れませんでした。15分程乗ると雪景色に。更に進むと風雪が激しくなってきました。


途中駅

途中激しい雪が

どうやら峠は越えたよう

山形駅到着 雪は全くなし

フルーツライナー ぶどうの色かな

山形駅 もう田舎っぽい駅舎はないのか

駅前 電車の時間があるので散策無し

駅ビル 寒さをしのげる場所があるのはいい

奥羽本線(山形線)新庄行きに乗り

天童に向かう

天童には温泉があったのか

将棋の駒の産地 歩道には詰め将棋が


駅前のビジネスホテルは4,000円とリーズナブルでした。10分も歩けば温泉街でしたが、日帰り入浴の時間が終わっていたので残念ながら入りませんでした。土曜の夜でしたが街は人通りも少なく予想通り寂しい感じ。開いていたスーパーで安くなったにぎり寿司弁当を買ってホテルの部屋に帰りました。