2013/10/27

日和山公園とサルコヤ

台風27号が去っていい天気になったので、バイクで5分程のところにある、標高60メートルの日和山公園に出かけました。台風の置き土産でしょうか、時折冷たく強い風が吹いていました。


遠くに牡鹿半島先端と網地島(あじしま)、田代島が見えます

津波のときは橋桁に挟まれた辺りにいた車だけ
難を逃れたそうです

木の葉はすでにあかく色付いています

旧北上川の中洲


日和山を降りて家にバイクを置いて、今度は楽器屋へ向かって散歩しました。

石巻には楽器屋が二軒しかありません。今日、ギターの4弦(一番切れやすい弦なのです)を買いに行った「サルコヤ」という風変わりな名前の楽器店は、石巻駅から旧北上川に向かって8分くらい歩いたところにあります。お年を召したご夫婦が経営されていて、今日は奥様が店にいらっしゃいました。

店内には、津波の後のお店の様子などを撮った写真が飾られています。めちゃくちゃになった店内の様子、店から道に流され車に乗り上げられたアップライトピアノ。日本だけでなく外国からピアノの再生やコンサートによる復興支援に訪れた方々の写真。鶴瓶さん、久米宏、シンディー・ローパーの写真もありました。

しばらく店内を眺めて目的の4弦を購入したあと奥様に話しかけると、地震当日そしてその後のお店や市内の様子などについてお話を聞かせてくださいました。いろいろなお話を伺ってからまた歩いて帰宅しました。