2013/10/26

Japan Series has begun

いよいよプロ野球日本シリーズが開幕した。対戦するのは、今シーズンどちらもぶっちぎりでリーグ優勝を遂げた巨人と楽天である。楽天は創設9年目で初のリーグ優勝、そして日本シリーズ出場ということで地元のファンも大いに盛り上がっているようだ。私はどちらのチームのファンでもないが、小さい頃からアンチ巨人だったので応援するのは当然楽天の方だ。

小学生の頃から大洋ホエールズ(その後、横浜大洋ホエールズ→横浜ベイスターズ→現DeNAベイスターズ)のファンだったので、10数年前までは、テレビ中継があるときはほぼ欠かさず見ていたし、たまには球場に足を運んで応援していた。ベイスターズに魅力を感じなくなったことに加え、テレビでもプロ野球の中継をあまりやらなくなったこともあり、最近日本のプロ野球には以前のようには興味がなく、試合を見ることもめっきり少なくなった。そのため各チームのスタメンで活躍する選手の名前もよくわからない。

日本ハムが札幌に本拠地を移し、楽天が仙台に誕生したのは北海道や東北の野球ファンにとって大きな喜びだっただろう。それまでは、プロ野球の試合を見るには、年に1、2回の地方開催試合の日に見に行く以外は、お金と時間をかけて東京まで足を運ぶしかなかったのだから。こちらに住んでいると、特別野球ファンでなかった人も、皆地元球団の楽天を可愛がり応援しているというのが自然と伝わってくる。人々に楽しみや元気、勇気、希望を与えているのだ。経済効果も少なくなさそうだ。今年は楽天にこのまま頑張って最後まで勝ち続けてもらい、是非日本一になってもらいたい。


仙台駅から東へ真っすぐ歩くこと二十数分

初めてやって来ました Kスタへ

台風も去り好天に 木の葉も燃えています

マー君のおかげ だけではないよね
Thanks to Masahiro Tanaka

宮城球場は一時ロッテが本拠地にしていました
なんかいい感じです

KスタのKとはクリネックスのこと也

試合直前に来て入れるなんて思ってませんよ

ただちょっと来てみたかっただけ

球場前でもらった日刊スポーツの号外
星野仙一の仙は仙台の仙だったのかぁ