2012/01/22

Biblioteca de Morón モロンの図書館

モロンでインターネットをしたいと思いインターネットカフェを探すことに。人にいろいろ訊いてみたがどうやらこの街にインターネットカフェはないらしい。だが、ある人が「ビブリオテカで出来るらしいよ」と教えてくれた。「ビブリオテカ」って何だ?何やら難しそうな名前だし意味を調べるのも面倒なのでその件はしばらく放っておこうと思った。数日後、やはりインターネットができないのは不便だと感じ、忙しくなさそうな商店にぶらりと入り再び訊いてみた。「ビブリオテカで出来るよ」 やはり「ビブリオテカ」か。仕方ないので電子辞書で調べると何のことない「図書館」のことだった。早速道を尋ねて行ってみることに。


図書館の入り口 建物の名前はCASA DEL AGUA

モロンの図書館は、表通りから細い通りに入りしばらく道なりに進んだところに建っていた。その歴史を感じさせる立派な建物は、入り口にある説明を読むと、以前は氷で肉や野菜などを腐らないように貯蔵する倉庫だったらしい。それをモロン市が買い取り図書館として再利用、外装は昔のまま保存されている。


公共の図書館 その名の通り私も利用できました

建造物についての説明 歴史があるようです

中に入り受付で「インターネットをしたいのですが」と訊くと丁寧に教えてくれた。名前を書くだけで誰でもタダで使えるらしい。1階にノートPCが何台かあり空いているところを使う。なんでも自分のPCを持って来れば1階でも2階でも無線LANができるとのこと。うん、いいことを知った。アパートの部屋は寒かったけれど、図書館はエアコンの暖房が完備されていてとても快適だったので、モロン滞在中は毎日のように通い2階でゆっくりとインターネットを使っていた。利用者も、何かの試験に備えて勉強しているらしいとても真面目な感じの若者たち以外はあまり多くなく、そこはとても落ち着くことのできる空間だった。


2階から1階を望む 小ぢんまりとして清潔な図書館です

インターネットの利用だけで本は見ませんでした

私の定位置 電源コンセントも何箇所かあって便利でした


モロンにお出での際は是非ご利用ください。


モロン市役所前 年度末で?道路工事中


Viva, Morón!