2012/01/01

台湾北部一日游

台湾北部で今までに行ったことのない場所をタクシーを一日チャーターして周りました。新しいカメラの試し撮りもしてきました。


台北忠烈祠 衛兵交代式

交代完了 動かないのは辛苦です

セレクトカラーで撮影

陽明山(ヤンミンシャン)国家公園 花時計

幸運にもこの日だけ天気がよく暑いくらいでした

セレクトカラー 黄色と水色を設定 あとはモノクロになります

仙石原? 陽明山は箱根のような感じ 温泉も豊富です

冬なのにまだ(もう?)緑豊か

ここから金山という海辺の町に下ります

遠くに金山の町を望む

金山の金宝山墓園の中にある鄧麗君(テレサテン)記念公園

鍵盤を足で踏むとちゃんと音が出ます

一番奥がお墓です

金色の像 彼女にふさわしく輝いています

お線香をあげることができました

高級な墓園です

高級スパリゾートの前で セレクトカラー

昼食は野柳(イエリュウ)で海鮮料理

このエビ美味しかった

野柳地質公園 台湾北海岸にある細長い岬

天気が良いので全て鮮やかに見えます

水や風に浸食されキノコのような形になった奇岩群

中国大陸からのツアー客もたくさん

岬の先端の方へ

記念撮影のために並ぶ人々が見えます

そのうち折れてしまうだろうと言われている「女王の頭」

新婚さんの記念撮影も

地層の模様がまるで木の年輪のよう

手で簡単にはがれそう


テレサテンの歌は大好きだったのでお墓参りができて感激しました。日本語の歌もいいのがあるけれど、やっぱり中国語の歌が素敵。「月亮代表我的心」「小城故事」など聴いていると心が和みます。

さて、ついにデジタル一眼も買ってしまいました。単焦点のレンズで撮ると自分でも驚くような画が撮れ嬉しくなりますね。

気づけば今日は一月一日でした。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

そうそう、台湾には温泉もたくさんあるのです。 つづく


Gear: Nikon D5100
Lens: Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Pixels: Various
Flash: No
Alcohol: a bit after