2013/04/14

「幸せさがし」 坂口良子

ご再婚され親子三人でテレビに出演していたのを偶然見てとても懐かしく思ったのはつい最近のことです。ご主人と娘さんと三人で実に仲睦まじいご家庭を築かれて、「幸せそうだな、よかったな、なんか羨ましいな」などと思いながらずっと画面を見ていました。その坂口良子さんが逝去されたというニュースは信じられませんでした。

坂口さんは、当時の私には「大人のお姉さん」という感じでした。純朴で快活、おおらかで親しみが持て、ちょっとボーイッシュでオテンバ、そして女優と言うには田舎っぽくあか抜けない(若い頃です)、そんな印象の方でした。ドラマの中の彼女を見ていると勇気づけられ明るい気持ちになれる、そんな方でした。

「幸せさがし」は坂口さんが主演の「家なき子」というドラマの主題歌です。坂口さんが歌っています。ドラマは、孤児の女の子と一緒に暮らすことになってしまった坂口さん演じるティーンエイジャーの女の子が、最初は愛想もなく言うことも聞かないその女の子に腹を立て、「何で私が一緒に暮らさなきゃいけないの?」という風だったのが、徐々にその子がかわいく思えて離れがたくなる、というようなストーリーだったと記憶しています。全部は見ていなかったかもしれないので詳しくは分かりません。調べるとこのドラマのころの坂口さんは18歳でした。

「幸せさがし」はとても好きな曲です。歌詞も曲も素晴らしいです。一年ほど前にYouTubeで偶然再会し改めていい曲だなと思って何度も繰り返して聴いていました。曲調が二度変わり、最初のしっとりした感じから、最後は元気なスイング調になるところが素敵です。聴いていると自然と目に涙が浮かぶこともあります。坂口さんは歌手というより女優だったと思いますが、彼女は、歌に感情を込め、体中の力を精一杯をふりしぼってはじける感じで歌い、とても好感が持てます。直球勝負の彼女の歌声は私の心に響きます。彼女が歌うこの曲は涙を誘うし、元気づけられもします。

この曲は三番まであります。それぞれの歌詞の最初の部分をを紹介します。

一、 この手を 握りあい 
   幸せを さがしに行こう...

二、 こころを みつめあい 
   幸せを さがしに行こう...

三、 人間 信じあい
   幸せを さがしに行こう...

三番まである曲は今では新鮮に聞こえます。
曲と合わせて聴いてみてください。




坂口さんがどんなドラマに出演していたか、「家なき子」以外はなかなか思い出せませんでしたが、YouTubeを見て自分が見ていたドラマがわかりました。


本郷直樹の歌う主題歌はよく覚えていました


主題歌はジャニス・イアンの大ヒット曲  Love is Blind




「本当の幸せ」を手に入れられたのですね

坂口良子さん

元気をありがとう

ご冥福をお祈りします