2013/04/24

インターネットラジオ Internet Radio

iPhoneを買ってから面白くていろいろなアプリをダウンロードしました。ほとんどが無料のアプリですが、多く見かける85円(多分1ドルということなのでしょう。これから少々高くなるかもしれません。)というものもいくつか購入しました。

ダウンロードしたアプリの中で一番良く使っているのが「SKY FM」というインターネットのラジオ放送局のアプリです。チャンネルがたくさんあり(今数えたら60もあった)自分の好きなジャンルのチャンネルを選んで聴くことが出来ます。アプリは無料です。有料版もあり、そちらは音質がかなりよく(一週間体験済)、広告がなしです。ただ、月ごとに数百円かかるのがネックで購入は考えられません。無料の方でも音質は悪くないですし十分楽しめます。


右上から2番目のアイコンです

チャンネルはこんな感じ


ちなみに私の好きなチャンネルは、

聴き始めた頃。。。Smooth Jazz, Vocal Smooth Jazz,  Best of the 80's,  Relaxation,  Nature

ちょっと前。。。。Classical Guitar,  Solo Piano,  Salsa, Bossa Nova,  American Songbook

最近は。。。。。。Modern Blues,  Hit 70's,  Best of the 60's,  Oldies などです。


チャンネルを選択するとこうなります



ブルース、最高です。ついこのあいだまで全く興味がなかったのにこんなに魅了されるとは本人が一番驚いています。あの声、ギター、痺れますね。そしてシンプルで迫力のあるドラムの気持ちいいこと。少し前から感じていたことですが、どうして日本で作られた音楽は楽器の音がグッと迫って来ないのでしょう。迫力がないと言うか音が細いと言うか。録音したものを加工して聴きやすいようにしているでしょうけれど、なぜアメリカのような音に仕上げられないのでしょうか。故意にそうしないのか?出来ないのか?お金の問題か?それともアーティストか?




ブルースは

「ハードロックやヘヴィメタよりずっと迫力がある」

ことを知った



「SKY FM」を聴いていると、頻繁に同じ曲に出くわすことに気づきます。契約しているレーベルのアーティストの曲を流しているのでしょう。それでもかなりたくさんの曲を聴くことが出来るのは確かです。ブルースのチャンネルについて言えば、ブルースのアーティストや曲をほとんど知らない私にとっては、同じ曲が繰り返し流れるのは好都合です。

ところで、このページの画像はiPhoneの画面をキャプチャーしたものです。今回始めてやってみました。やり方はネットで検索してすぐにわかりました。便利な世の中になりましたね。わからないことがあっても誰かがすぐに答えてくれるなんて。iPhoneの場合、電源ボタンとホームボタンを一緒に押せば(どちらを先に押しても可)、映っている画面を撮影して保存することが出来ます。ホームボタンを長押しするとsiriが起動してしまうので「電源ボタンを先に押しながらホームボタンを押す」のがいいでしょう。画面の撮影をするときにはちゃんとシャッター音がします。ピントや露出を気にする必要がないのは楽なことですね。



画面の撮影の仕方の説明のページ

待ち受け画面です


インターネットラジオやインターネット放送局は他にもたくさんあるのでいろいろ試してみると楽しいでしょう。