2013/04/13

岩隈 VS ダルビッシュ / 2nd Round

今季初登板であわや完全試合という投球で野球ファンを興奮させてくれたダルビッシュ。今日はこちらも私が応援している岩隈との投げ合いです。昨シーズンの初対決はダルが勝ち。今回が2回目の対決。勝敗の予想は難しかったですね。

初回、制球(英語ではcommand of ballと言うようです)に苦しむダルビッシュは3失点。相変わらずツーシームを多投、ストレートは少ない。まるで去年の投球を見ているよう。何でもっとストレートを投げないのかなー。ダルビッシュがメージャーのバッターを抑えるには、ストレート・スライダー・カーブ・フォークボールの4つの球種で十分だと思うんだけど。ツーシームはメジャーの打者のスイングの軌道にピッタリ合ってしまい、実際に打たれていることが多いのです。ダルビッシュの高めのストレートなら空振りか、当てられてもポップフライでしょう。私がピッチングコーチならツーシーム禁止令を出すでしょう。2回以降はコントロールに苦しみながらもなんとか抑えてました。ダルビッシュは振りかぶって投げた方がリラックスしてゆったりと投げられると思うんだけどな。セットポジションの時の左足を伸ばし麦足をやや曲げる立ち方も気になります。私はあのスタイルは好きではありませんね。フォームの一連の流れもギクシャクしてスムーズに投げられていません。あのフォームを続けるといつか体のどこかを悪くしそうで心配です。

ダルビッシュは経験を積んで自信をつけていくタイプ。日本でもそうでした。いろいろ試し、成功と失敗を重ねながら最後には自分のピッチングスタイルを見つけることが出来るでしょう。応援しています。


Just pitch strikes sobre todos!

I strongly recommend Yu WIND-UP

gained lots of strikeouts as usual


片や岩隈はいつも通り落ち着いたマウンドさばきで制球もいつも通り抜群でした。ストライクが先行することが多く、安心して見ていられる投手です。ストレートも素晴らしい。ストレートの威力はダルビッシュの方が上だけど、コントロール、ピッチングの上手さ賢さ、そしてマウンド度胸では岩隈の方がまだ一枚も二枚も勝っているかな。


very smart Kuma, always relaxed on the hill

nice pitching, Japanese CyYounger


その岩隈にも失投がありました。レンジャーズの1番バッター、スラッガーのキンズラーKinslerに、2ストライクと追い込んでから投げた真ん中高めのストレートをレフトスタンドへ運ばれまてしまいました。実は昨シーズンも打たれているのです。先頭打者ホームランでした。そのときはもっと内角の高めで打つのが難しい球でしたが、キンズラーはパワーヒッターで高めのストレートは得意、フルスイングしてスタンドに運ぶ力は十分持っているのです。「ストレートは危ないよ」と思っていたら投げちゃいました。そして案の定行っちゃいました。キンズラーは日本のプロ野球の選手だと巨人の坂本のような感じでしょうか。1番打者で足も速い、長打力もある。ただし多少ムラもある。セカンドの守備も上手く、今日もセンターに抜けそうなあたりを好捕し強肩でアウトにする好プレーがありました。


Kinsler's full swing

It's gone



試合は、6回までダルビッシュが初回の失点のみの3失点、岩隈は6回3分の2を投げてキンズラーのHRの1失点。今日は岩隈の勝ちでした。