2013/07/20

TheBusの旅3 カメハメハスクール

友人の息子がカメハメハスクールのサマースクールに参加していて

その学習の成果を披露する発表会に誘われたので見に行った


(友人の話によると)
カメハメハスクールはネイティヴハワイアンのための私立の学校で

カメハメハ大王の孫娘の女王が約120年前に創設した

日本で言うと小学校から高校までの年齢の生徒が通っている

毎年入学希望者は1千人くらいいるが入学出来るのは2、3百人と狭き門

カメハメハスクールは莫大な資金と多くの土地建物を所有しており友人が勤める教育委員会の建物もスクールのものだという



ホノルル全体が見渡せる丘の上に建つ 最高の立地

丘の一番上にはハイスクールの校舎

子供たちは発表会前のディナーの最中

メニューはもちろんハワイ料理
鶏肉や米、タロイモスープなど

Center down the school 丘を見下ろした目の前

West, Honolulu Int'l Airport 西には空港

Far West 更に西は真珠湾

East, Downtown 東を見るとホノルルのダウンタウン

Far East   Punchbowl, Waikiki and Diamond Head
更に東にはパンチボウル、ワイキキ、ダイアモンドヘッド



サマースクールの午後の時間に楽器やダンスのクラスがあり

それぞれのグループが合宿中に練習した成果を発表

子供は10歳から15歳くらいまで かな?

ほとんどの子供がその楽器やダンスの初心者のようですが

みんなとっても素晴らしい出来映え

人前で発表するのってすごく自信になるよね

オハナ(家族)がたくさん見に来ていました



concert just begun 

beginners play musical instruments

guitar, ukulele and base   he did a great job 

dance   I loved it

finale



帰りはワイキキで降ろしてもらいホロホロ(ぶらぶら)してから13番で帰りました



 
ABCストア ワイキキに何店舗あるんだ

夜9時過ぎ

まだまだたくさんの人 

丸亀うどんは今日も繁盛

13番を待つギャルたちは
なかなか来ないバスに痺れを切らせ
タクシーで帰った
賢明だ
結局
なんと1時間以上待つことに
来ただけいいか



バスの乗車回数 1回